2005年06月02日

スターアライアンス社長会議・出演レポート

5月31日、「スターアライアンス社長会議」のアトラクション出演のため、レキオスメンバーは京都へ行きました。
この「スターアライアンス社長会議」というのは、世界の航空会社のトップが一同に会し、航空サービスの今後などについて話し合うとても大事な会議。今年は「セントレア空港(愛知県)」が開港した日本が開催国となり、その主催社である全日空さんの招聘により、出演が決まりました。

今回はディナータイム後の30分間の出演ということで、本公演とは少し趣向を変えたプログラム。
劇中のダンスに沖縄の伝統芸能である琉球舞踊、棒術が続く…など「モダンと古典」をバランスよく組み合わせました。

==演目==
1・出発の朝(たびだちのあした)
2・アジアン航路
3・かしかき(琉球古典舞踊)~灯火(ともしび)
4・棒術
5・レキオの夢(レキオのゆめ)
======
スターアライアンス社長会議・出演レポート
当日の進行役をつとめたのが、この2人。シルベ(崎濱秀弥)とカジ(吉田亜子)です。本編では、父親探しの旅に主人公を誘う、狂言回し的役割。この日は全編英語で進行をつとめました。
2人のユーモアあふれる動きと豊かな表情に、会場からはたびたび笑いが起きていましたよ^^

スターアライアンス社長会議・出演レポート

本番前に女性アンサンブル(女性ダンスチーム)をパチリ。
美女ぞろい。この時はまだまだ余裕の表情で、こんなお茶目なポーズを取ってくれました^^

スターアライアンス社長会議・出演レポート

幕が上がって、暗闇の中から「サルタン軍団」が登場。本編では、マレーシアの王・サルタンの親衛隊という役割。強面の荒くれものぞろい。ド迫力の空手やエイサーで、場を盛り上げていきます。

ポップなメロディーにのせて踊るダンス、優雅な琉球舞踊、そして勇壮な棒術。
会場は沖縄色にどんどん染まっていきます。
お客様も身をのりだし、くいいる様に舞台を見つめています。

お客様との距離がとても近かった今回の舞台。いつもとまったく違うプレッシャーや緊張をメンバーは感じていたもよう。でも、だからこそ、自分たちの世界、レキオスの世界へひきこもう!とありったけの力をふるって、踊り、歌い、吠え、叫びました。

メンバーの情熱が届いたのでしょうか。最後にはなんと、スタンディングオベーションを頂きました! お客様全員が立ち上がって、メンバーに熱い拍手と声援が贈られました。
中には泣き出してしまうメンバーも!

スターアライアンス社長会議・出演レポート

出演が終わり、ディナー会場を後にするお客様ひとりひとりに、レキオスCDと英語版のリーフレットを出演者がプレゼントしました。英語でねぎらってくださる方もいて、お客様との距離がまたぐっと縮まった感じがしました。

スターアライアンス社長会議・出演レポート

感動と興奮で胸がいっぱいになったメンバー全員で記念写真。
今夜の出演を経て、メンバーはより一層たくましく成長したようです。

スターアライアンス社長会議・出演レポート

そして、翌日は飛行機の時間まで各自自由時間。古都・京都を散策して過ごしました。しっとりとした京都の町の風情は、沖縄生まれのメンバーたちの目にとても新鮮にうつったようです。

スターアライアンス社長会議・出演レポート

あっという間に駆け抜けた、1泊2日の京都への旅。短いようで長く、長いようで短く感じた2日間。この旅で得た自信と希望を胸に、メンバーはさらに走ります。
まずは6月18日の公演!
きっと、清水寺の出世大黒も舞台の成功を見守ってくれていることでしょう。
がんばりますよ~!


同じカテゴリー(公演・出演レポート)の記事
美浜ライブでした!
美浜ライブでした!(2005-07-15 22:38)

取材を受けました
取材を受けました(2005-07-07 00:31)

6月公演、大成功!
6月公演、大成功!(2005-06-19 00:34)


この記事へのコメント
レキオスメンバーのみなさま
京都での公演の大成功おめでとうございました。素晴らしい会場(人達)で英語での公演だったのですね。音楽や演劇に国境はない、地球はひとつ、世界はひとつ、感動はそのままストレートに伝わるのですね。
わたしも3月に2日間みなさんの舞台を見て、そのたびに心が沸き立ち、胸が熱くなり、また絶対見たい!と思いました。その時のことが思い出されて、思わずコメントを書きました。8月の関東公演には多くの友人達に声をかけて
行きたいと思っています。とても楽しみです。がんばってくださいね。
今日は埼玉でレキオスバンドのディナーコンサートです。
レキオスの世界にひたりに行ってきます。
皆さん、健康に気をつけて、8月、関東の人達を感動と興奮の渦に巻き込んでください。それでは、お元気で! 活躍をお祈りいたします。
Posted by mari at 2005年06月03日 10:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。